【剣盾S23シングル】 ゼクロム軸【最終252位/レート1964】

○シーズン23の結果について

 TN          さんしろう

 最終順位      252位(100勝74敗)

 最高・最終レート  1964

 

 目標としているレート2000が達成できなかったので、簡単にまとめたいと思います。

 11/1の3時からレート1800(1300位)あたりから9時まで頑張りましたが、3勝分弱レートが足りませんでした。もう少し高いレート帯から追い込みをかけるべきでした。

 

○構築について

 やはり、オリジナリティをコンセプトに組みました。

 禁伝ルールは全てゼクロム軸で戦ってました。

f:id:ludicolo:20211101123027j:plain

 

○個別解説

 

f:id:ludicolo:20211101123528p:plain ゼクロム@突撃チョッキ

性格:いじっぱり

特性:テラボルテージ

実数値:203(220) - 222(252) - 141(4) - ×(×) - 121(4) - 114(28)

技構成:雷撃、逆鱗、スケイルショット、シャドークロー

調整:S+1で最速ガブリアス、大抵の受けループのムゲンダイナ抜き

 ゼクロムの特徴としては、カイオーガ軸、イベルタル軸、ムゲンダイナ軸(受けループ)に強い。また、耐久振り+チョッキを持たせることで強化アイテム無しのアスビを2発(=眼鏡アスビも1発耐える)、眼鏡以外のダイマックス砲を耐える等、予想外の耐久で相手の計算を狂わせることができる。オーガ軸等はメタモンでパクッて対応してこようとする。取り巻きがメタモンを腐らせやすい構成のため出さないことも選択肢とした。

 苦手はザシアン、ゼルネアス、ネクロズマランドロスも呼ぶので、取り巻きをランドに厚くして対応する。

 こいつは11年前にイッシュ地方で捕まえた個体。過去のポケモンを活躍させられる今の仕様はいいですね。

 体感選出率は3位。

 

f:id:ludicolo:20211101130508p:plainサンダー@アッキの実

性格:ずぶとい

特性:プレッシャー

実数値:197(252) - ×(×) - 150(252) - 145(0) - 110(0) - 121(4)

技構成:放電、暴風、身代わり、羽休め

 役割対象は、ランドロス、ゴリランダー、ナットレイ。また、受けループ相手にはゼクロムで数的優位をとった後にラッキー、ムゲンダイナ相手にTODに持ち込む役割も。

 PPをゴリゴリ削ってくれるので、プレッシャーも普通に強かった。ムゲンダイナを逆にPP切れに追い込んだときは「いつも自分達がやってることを相手にやられてしまいました!」(PL学園×池田高校戦の名実況)を思い出した 笑

 体感選出率は4位。

 

f:id:ludicolo:20211101132740p:plainヌオー@ゴツゴツメット

性格:わんぱく

特性:てんねん

実数値:202(252) - 105(0) - 150(252) - ×(×) - 86(4) - 55(0)

技構成:地震、自己再生、どくどく、守る

 ゴチルゼルのいないザシアン軸に選出する。また、ジガルデ軸にたまに出す。逆にそれ以外は選出しない。

 守るはヒヒダルマの技固定、ランドロスの草結びの有無の確認に使う。

 体感選出率は2位。

 

f:id:ludicolo:20211101133620p:plainドヒドイデ@黒いヘドロ

性格:ずぶとい

特性:再生力

実数値:157(252) - ×(×) - 227(252) - 73(0) - 163(4) - 55(0)

技構成:熱湯、自己再生、毒びし、トーチカ

 役割対象はほぼヒヒダルマ。こいつを入れたことでダルマ入りに怯えることが無くなった。特化マンムーの珠地震を耐えるあたりこいつの物理耐久はおかしい。

 体感選出率は5位。

 

f:id:ludicolo:20211101134450p:plainフリージオ@食べ残し

性格:おくびょう

特性:ふゆう

実数値:181(204) - ×(×) - 70(0) - 122(52) - 156(4) - 172(252)

技構成:フリーズドライ絶対零度、自己再生、身代わり

調整:最速とし、フリドラでH振りサンダーを大体2発で落とせる。残りは耐久。

 今シーズンのMVP。サンダー、ランドロスカプ・レヒレトリトドンメタモンポリゴン2と環境上位に軒並み強く、身代わりを安定して張ることもできる。また、禁止伝説であろうが、絶対零度で強引に突破でき、こいつの零度で拾った試合も多かった。いかに絶対零度の試行回数を増やすかを心がけて立ち回った。ダイマ無しの環境は非常に追い風だったと思う。サンダー同様、数的有利後の対受けループのTODの駒としての役割も。

 体感選出率は1位。

 

f:id:ludicolo:20211101141115p:plainメタモンこだわりスカーフ

性格:×

特性:変わりもの

実数値:155(252) - ×(×) - ×(×) - ×(×) - ×(×) - ×(×)

技構成:へんしん

 対策されすぎてなかなか選出できなかったが、選出時はしっかり活躍してくれた。また、黒バド軸は、こいつがいるだけで黒バド、悪タイプ枠(バンギラスバルジーナブラッキー)の2体が確定するので、選出誘導という面でも良かったと思う。

 体感選出率は6位。

 

 

 殴り書きのような記事で申し訳ありません。ここまで読んでいただきありがとうございました。